よくある質問

下記は顧客からよくいただく一般的な質問事項です。もし該当する質問がなければ当社連絡フォームをご利用下さい。

Check 一般情報

01.  Rama DBKの経営者は誰ですか ?
Rama DBKは1988年ジャガット ラマナヤケによって創業されました。詳細については当社ホームページの企業背景及び経験、実績のページをご覧下さい。
02.  RamaDBKにどのように連絡すればよいでしょうか ?
下記にご連絡下さい。

住所:
神奈川県横浜市神奈川区新子安2-1-17
ラマ本社ビル201
〒221-0001
連絡先:
Tel: +81(45) 402 6117
Fax: +81(45) 402 0689
Skype: ramadbk-skype
E-mail: [email protected]
Web: www.ramadbk.com
Sales Hotline: +81(50) 6860 5410
03.  Rama DBKの営業時間を教えてください。
営業時間(GMT + 9時間)

月~金 : 9:00 ~ 22:00         土 : 10:00 ~ 17:00
日祝はお休みです。
Q.4.  なぜRama DBKが選ばれますが ?
日本国内の数多くのオンライン自動車輸出事業者の中からRama DBKが選ばれる理由は:

  • 公認の自動車輸出業者
  • 1000台以上の在庫車両を保持
  • 25年以上の経験
  • 日本自動車輸出業界の高いマーケットシェアを獲得
  • 最高水準のオンライントレーディング技術
詳細については当社ホームページ “なぜRama DBK” をご覧下さい。
Q.5.  なぜRama DBKが信頼できる会社ですか ?
1998年から100,000台以上の車両を世界中に輸出しており、今でも高い品質のサービスを提供し続けております。

日本国内の他の輸出業者と比べ、当社は車両の船積み前にお支払いの50%しかいただきません。速やかなドキュメントの送付とリリースの為、船積み7日以内に残りの50%をいただきます。

しかしながら、どのバイヤーもオンラインビジネスに不安を感じていることを承知して おります。下記はRama DBKに関する情報の照会先です。

  • 日本中古車輸出業協同組合 (JUMVEA)
  • 三菱東京UFJ銀行
  • 横浜信用金庫
  • 三井住友銀行
  • 横浜商工会議所
  • 在日スリランカ大使館
  • USSオークション グループ
  • アライ オークション グループ
更に、当社顧客公式発表ページにてRama DBKについての顧客の声をぜひお読みください。

Check 会員

Q.1.  どうやって会員になりますか ?
当社“会員登録リクエスト”ページで氏名、メールアドレスを記入し、 “ Submit ” をクリックします。その後、当社から確認のメールをお送りします。メール内のリンクをクリックするとメンバー登録ページに誘導されます。ここで名前、住所、国名、連絡先番号、そしてパスワードを設定します。最後に “Submit” をクリックし、登録手続きが完了します。
Q.2.  会員になるメリットはありますか?
下記は当社の会員になると得られるメリットです。

  • 在庫全ての自動車の価格とマイレージの閲覧
  • 個人アカウントへのアクセス
  • 見積書、プロフォーマインボイスの確認
  • 取引履歴、残高の確認
  • 車両の船積み状況の確認
  • 郵送したドキュメントの追跡
  • カスタマイズしたキャンペーンメールの受信
Q.3.  会員になるのは有料ですか ?
会員登録は無料です。当社の “Customer Hub” にて登録するだけです。
Q.4.  パスワードを忘れましたが、どうすればいいですか ?
Forgot Password” ページ又は  “Customer Hub” ページで “Forgot Password
をクリックします。そこでEメールアドレスを入力し、“Submit”
をクリックします。登録済みのメールアドレスにパスワードを送ります。
Q.5.  会員にならないといけませんか ?
自動車の検索や在庫の確認には会員になる必要はありません。しかし、価格とマイレージの確認には会員登録が必要です。
Q.6.  もしニュースレターを購読したら会員になりますか ?
いいえ、 当社のキャンペーンメールを受け取るだけです。ニュースレターを購読しても自動車の価格やマイレージを見ることが出来ません。会員を希望する場合
Customer Hub” で会員登録を行って下さい。

Check 自動車と在庫

Q.1.  通常在庫はどのくらいありますか ?
当社には何千台もの自動車の在庫があります。また日本のオークション及び全国のディーラーから週に50000台以上の車両を購入することができます。
Q.2.  自動車の状態はどうですか ?
オークションで仕入れた各車両は外観と内装からランク付けをしております。ご希望の車を選んだら評価ランクを見ることが出来ます。このランク付けが車両の状態を表しております。
Q.3.  どのように車について問い合わせをしますか ?
興味のある車両を見つけましたら、そのイメージをクリック、又は “Details and Photos” をクリックします。車両の詳細ページに案内され、可能な限りの情報を見ることができます。
問い合わせるには以下のイメージのように、“ENQUIRY” をクリックしてください。
お問合せフォームが表示されますので、必要な箇所を記入し、“Submit Inquiry” で送信します。2営業日以内でセールススタッフがお返事いたします。
[email protected] にEメールでお問合せをしても問題ありません。
Q.4.  どのように車の注文をしたらいいですか ?
How to order” ページに詳細を記載してあります。
Q.5.  FAX, E-メール、又は電話でも注文が出来ますか ?
はい、当社ではFax、Eメールまたは電話でも注文ができます。注文についての更なる情報には
How to Order” ページをご覧下さい。
Q.6.  車を安全、確実に手に入れられますか ?
プロフォーマインインボイスの金額の50%を支払い後、すぐに振り込み明細書のコピーをストック番号とともにFAX又はメールで送ってください。注文を確定し、車両を確保いたします。
Q.7.  在庫にない自動車も供給できますか ?
はい、連絡フォームを利用し、ご希望の車種などを記入し、送ってください。モデル、 年式、ご希望のマイレージ、またお探しの車両の予算などを明確に示してください。2営業日以内でセールススタッフがお返事いたします。
Q.8.  左ハンドル車も供給できますか ?
はい、しかしながら右ハンドル車に比べ、左ハンドル車の数は少ないです。モデル、 年式、ご希望のマイレージ、またお探しの車両の予算などを明確に示してください。2営業日以内でセールススタッフがお返事いたします。
Q.9.  日本以外の他の国からも自動車を供給できますか ?
はい、当社は現在でも英国、タイ、及び韓国から自動車を供給しております。当社の在庫を確認し、お好みの車両を探し、又は連絡フォームで問い合わせてください。モデル、 年式、ご希望のマイレージ、またお探しの車両の予算などを明確に示してください。2営業日以内でセールススタッフがお返事いたします。
Q.10.  右ハンドルを左ハンドルのステアリングに変更できますか ?
現時点ではノーです。当社ではステアリングの変更はしません。また変更へのパーツの供給も出来ません。ステアリングの変更を希望の場合は通常、必要なパーツを現地で見つけ、ハンドルの交換も顧客自身で行います。
Q.11.  発注した車と同じものが船積みされたかどのようにわかりますか ?
当社は全ての自動車のシャーシー番号と写真を掲載しております。固有のシャーシー番号は製造元より車台に刻まれております。このシャーシー番号はB/L(船荷証券)に記載されます。この船荷証券はシッパーと船会社との契約で、タイトル、運送契約、自動車の受領に対応するものです。
Q.12.  一旦購入した車両をキャンセルできますか ?
キャンセルは可能ですが、以下のようにキャンセル料が発生します。

もし注文した車両又はパーツをキャンセルした場合、プロフォーマインボイスの合計額の15%~20%のキャンセル料がかかります。船積み状況にもよりますが(車両が船積み手続き中又は既に出港している場合)、追加料金が加算されることもありますので、ご注意下さい。

詳細はセールススタッフまでお願いします。

Q.13.  注文した車両を他の車に変更できますか ?
原則は出来ません。車両の変更を希望する場合はまず、最初の注文をキャンセルする必要があります。もちろんキャンセル料も発生します。一旦最初の注文をキャンセルすれば他の車を注文できます。

詳細はセールススタッフまでお願いします。

Check お支払い

Q.1.  ご利用可能なお支払い方法を教えてください。
以下の支払い方法があります。

1. 電信送金(TT)
銀行から送金する最も一般的な方法です。送金には当社 “ Bank Details“ ページを見てください。理由欄に“車両又は車両パーツ代”と明示して下さい。送金後、Eメール又はファックスで送金明細書を、在庫番号を入れ、セールススタッフまでお送りください。

2. クレジットカード又はPayPal
当社へのクレジットカードでのオンライン決済は可能です。クレジットカードでの支払いは “Online Payments“ でお願いします。必要事項を記入し、“Payment for”のところに車両又はスペアパーツ在庫番号を明記の上、“Submit”をクリックして下さい。Pay Palページに誘導されますので、必要事項を記入し、お支払いを完了してください。安全の観点から全てのオンライン決済はPayPalを通す必要があります。またオンライン決済は数分で完了しますので、担当セールススタッフにEメール又は電話で支払い照会番号をお知らせください。支払い完了の確認がとれましたら車両又はパーツを、速やかに船積みをすることになります。

3. 信用状(L/C)
自動車を輸入する国によっては、当社は代金をL/Cで受け取ることもあります。こちらは主に車両を輸入する国の法律、規制によるもので、それ以外の国からはTT又はクレジットカード決済のみ受け付けています。もし不明なところがあれば当社スタッフにご連絡下さい。

Q.2.  どのようにプロフォーマインボイスをどう受け取れますか ?
一旦、ご希望の車に対して問い合わせをしたら、当社セールス担当よりEメール又は電話で連絡があります。一定の手続きの後、当社セールススタッフがEメールにてプロフォーマインボイスを送ります。早めに支払いが完了しますと、速やかに車両の船積みができます。
Q.3.  車の購入に必要な合計コストはいくらですか ?
車購入の合計金額はプロフォーマインボイスに記載されるC&F又はCIFです。車両注文と船積みの確定にもプロフォーマインボイスの合計金額の50%の支払いが要求されます。一旦船積みが終わりますと、残金の支払いが要求されます。そして金額の支払いの確認後、書類が発送されます。
Q.4.  いつお支払いをしたらいいでしょうか ?
当社の自動車販売は早い者勝ちが基本です。プロフォーマインボイスを受け取り次第TT又はクレジットカードで合計金額の50%のお支払いを完了し、支払い明細書のコピーをEメール又はファックスで送ってください。支払いの確認ができたら、車両を確保します。

L/Cが要求される国の方はご連絡下さい

Q.5.  船積み料金はいつお支払いしたらいいですか ?
船積み料金は車両の船済み前に支払う必要があります。プロフォーマインボイスの車両代金C&F/CIFの50%の支払いが確認できましたら船積みを致します。
Q.6.  クレジットカードでのお支払いはできますか ?
はい、クレジットカードでの支払いはPayPalを通して行えます。“Online Payment “ ページにてお支払いください。
Q.7.  クレジットカードでのお支払いになぜPayPalを使いますか ?
オンライン決済ではPayPalはスピーディで、安全尚且つ簡単です。オンライン決済の世界ではパイオニアであり、バイヤーとベンダー双方にセキュリティの高い決済プラットホームを提供します。
Q.8.  . どこの通貨でお支払いをしますか ?
顧客の利便性を考慮し、日本円又はアメリカンドルでの支払いは可能です。口座情報には当社“Bank Details”ページを見てください。
Q.9.  銀行口座の詳細は ?
口座情報には当社 “ Bank Details “ ページを見てください。
Q.10.  小切手でのお支払いはできますか ?
すみません、当社は小切手を受け付けません。TT、オンライン決済(クレジットカード/PayPal)または国によってL/Cでの支払いは可能です。
Q.11.  支払いに条件はありますか ?
ほとんどの日本自動車輸出業者は車を注文する際100%の支払いを求めます。しかし、当社は50%の支払いで車の発注、船積みを致します。速やかなドキュメントの送付とリリースの為、船積み後7日以内に残りの50%をいただきます。
Q.12.  貴社を信用し、事前に100%を支払ってよいとどうやってわかりますか ?
当社は注文の確定に100%の支払いを要求しません。50%の支払いだけで車が確保できます。ドキュメントの早期リリースの為、船積み後に残りの50%をいただきます。
Q.13.  保証はありますか ?
当社ウェブサイトは車両について可能な限り正確な情報の記載をしております。しかしながら、保証はあくまでもお客様に対して偽りの車両情報を記載しないという保証にすぎません。

当社は車が顧客のところに到着するまで多くの手(日本の港また目的港での積み降ろし人による車両の積み出しや積み下ろし、船の乗員、車両の保管場所や輸送のとき)に渡されるのを認識しており、検査した時と同様な状態で到着するとは保証できません。

Q.14.  割引はありますか ?
オンラインでの価格は日本円、アメリカドル、英国ポンド、またユーロで見積もられております。もちろん割引交渉も可能です。

Check 船積み情報

Q.1.  船積みまでにどのくらいの日にちがかかりますか ?
船積みまでの時間はまず顧客の支払いによりますが、船会社のスケジュールのこともあります。一旦注文が確定されましたら当社のセールススタッフが船の出港予定(ETD)や到着予定(ETA)をお知らせいたします。もし、おおよその到着時期など情報を注文の前に必要な場合当社にお聞きください。
Q.2.  船積みのコストはいくらぐらいですか ?
これは自動車のタイプ、目的の港によります。車両詳細ページの“Freight”アイコンにて船積みのコストが確認できます。又は“contact form”か、電話でお問合せください。
Q.3.  車はいつ頃出港しますか ?
顧客の支払いの確定や船会社のスケジュールによります。一旦注文と支払いが完了したらセールススタッフが出港予定日や到着予定日の情報を教えます。
Q.4.  どのように船積みのスケジュール情報を入手しますか ?
“Contact form”又は電話でお問い合わせください。
Q.5.  船積み前に必要な情報は何ですか ?
船積み確定前に必要な情報は3つあります。

  • 荷受人の氏名、住所と電話番号: 車両を受け取る予定の方の情報です。この情報は船積み書類に表示されます。
  • 輸送先住所 : 船積み書類を送付するあて先の住所です。
  • 連絡先: 通常到着港の現地通関業者となります。
    もし、荷受人以外の誰かに船積みスケジュールを送ってほしいなら、上記の情報を送ってください。
    Q.6.  私はどのような準備を船積みに際してしたら良いのでしょうか ?
    ほとんどの場合、何もすることはありません。当社が顧客のために船積みの準備をいたします。一旦、船積みの予約が完了されましたら、通関手続きの為、到着日を空けておいてください。
    Q.7.  RO/ROとは何ですか ?
    RO/ROはRoll On、Roll Offの頭文字を合わせて作った語で、一つの言葉として使われております。これは自動車専用に造船された船で車両を輸送する船会社が特別に提供するサービスです。ランプと呼ばれる専用橋で車両を船内に運び、また降ろす際同じように出したりします。

    RO/RO船は浮かぶ巨大な立体駐車場に見え、一度に400~1000台くらいの車両が運べます。またRO/RO船はオートバイ、ボート、トレーラー、RV車、また重機車両も積めます。もちろん、コンテナや乗客は運びません。RO/ROの利点として、港と船に車両を持ち上げるためのクレーンやリフトなどは一切必要ありません。

    Q.8.  コンテナ船積みとは何ですか ?
    海上輸送の一般的な方法です。コンテナのサイズは20フィートスタンダード、また40フィートスタンダードなどがあります。コンテナ船は貨物船であり、すべてのコンテナを船に乗せ、輸送します。コンテナ内にトラックや自動車を数台入れ、輸送する方法です。
    Q.9.  船積み前に車両のチェックをしますか ?
    はい、仕入れ前に当社専門スタッフが車両をチェックします。また当社のヤード搬入後、すべての車に対し、メカニックにより再チェックが実施されます。チェックが完了すると船積み前に、洗車、内部掃除をします。
    Q.10.  どのような船積み書類を受け取りますか ?
    当社は船積みが完了し、100%の支払いが確認できましたら下記の書類を送付します。
    1. 船荷証券(B/L)
    2. 輸出証明書
    3. 輸出証明の英文訳
    4. 請求書
    5. その他の各国の事情による必要書類

    Check 車の輸入

    Q.1.  車を受け取るにはどのような書類が必要ですか ?
    以下のドキュメントは当社から送られてきます。
    1. インボイス
    2. 船荷証券 (B/L)
    3. 輸出証明書 / 抹消登録書
    4. 輸出証明書 / 抹消登録書の英訳書
    5. その他の書類 (効用力のあるもの)
    当社は残りの50%の入金の確認後、上記書類を送付します。船積み確定後、速やかに残りの50%の支払いをお願いします。また輸入国の規則により他の書類が必要になる場合がありますので、注意してください。必要書類の情報は現地通関代理店に連絡し、聞くことをお勧めします。
    Q.2.  通関業者に連絡する必要はありますか ?
    車の注文前に現地の通関業者を確認しておいてください。車を港に陸揚げした後、通常搬送は別料金になります。また現地での自動車登録についても情報を教えてくれます。
    Q.3.  どのように車を受け取りますか ?
    郵送した全ての船積み書類が到着しましたら、港での通関手続きを始めることができます。その他の情報については現地通関業者にお問い合わせください。

    Check スペアパーツ

    Q.1.  どのようなスペアパーツがありますか ?
    当社ではエンジンパーツ、トランスミッションパーツ、サスペンションパーツ、ディファレンシャルパーツ、電気系統パーツ、ボディーパーツ、アクセサリ類、またその他にも扱っております。当社“Spare Parts”ページで現在の在庫状況が確認できます。
    Q.2.  どのようにスペアパーツの注文をしますか ?
    当社 “Spare Parts” ページで現在の在庫状況が確認できます。また “Spare Parts Order Form” からも必要なパーツについて問い合わせができます。場合により自動車の登録証(OCR)のコピー又はシャーシー番号が必要になります。これがないために場合によって発注されたパーツが車のものと合わないケースもあります。その場合、注文書とともに自動車の登録証のコピーをEメールかファックスしてください。
    Q.3.  送付したパーツを追跡できますか ?
    はい、いったんパーツが出荷されましたら、当社から梱包番号と追跡方法をお知らせいたします。
    Q.4.  送料又は貨物料金の支払いは発生しますか ?
    場合にもよりますが、顧客又は顧客の友人が当社から車を購入した場合、パーツを車と一緒に送りますので、送料は別に発生しません。あなた又は友人が当社から自動車を購入し、船積みを待っている場合は教えてください。しかし、パーツだけを注文する場合、顧客が送料を負担することになります。
    Q.5.  どの外貨で見積りをしますか ?
    当社では通常、日本円又はUSドルで見積りをします。オンライン為替レートでお好みの通貨に変換し、確認してみてください。
    Q.6.  どのようにスペアパーツの代金を支払いますか ?
    お支払いは電信送金(TT)かクレジットカードでのオンライン決済でお願いいたします。